国際会議場Index
International Conference Center Index

札幌コンベンションセンター(SORA) 特別会議場

Sapporo Convention Center SORA
札幌コンベンションセンター(SORA) 特別会議場
最新の機器とゆきとどいたサービス
概要

札幌コンベンションセンター(SORA) 特別会議場は、東札幌にある国際会議場です。
札幌市の中心部から東に約3km、旧国鉄貨物駅跡地である東札幌の再開発地区にあります。 国際会議や、大規模な展示会やイベントの開催を可能とした大型コンベンションセンターです。
国の内外から、さまざまな「ひと、もの、情報、技術」を呼び込む拠点として、会議や展示会、各種イベントなどが開催できる、総合型コンベンションセンターです。
2,500人規模の大型会議から小規模な会議・分科会までさまざまな会議が開催できます。
建物内部は2フロアで、国際会議に相応しい高い品格を備えた6カ国語対応の特別会議場のほか、大小15の会議室、大ホールをはじめとする3つのホールがあります。
最新鋭の設備環境を完備して施設であり、行き届いたサービスで国際的な会議を力強く支えます。

国際会議場

特別会議場は700人が収容人数でき、6カ国語の同時通訳に対応しており、内装は品格を感じさせる重厚な雰囲気で、国際会議に最適です。
シアター形式で700名の会議ができるようになっています。
内装材は、札幌らしさを表現して、床から2.7mまでの部分に札幌軟石を使用したほか、床は雪をあしらったじゅうたんを敷き、天井には雪をイメージしたモビール(動く彫刻)を設置し、重厚で格調高い空間をつくり出しています。

その他の会議室

大型ホール

大ホールは2500人の大型会議にも対応できる巨大なスケールと、ホール後部の席を可動式にすることにより展示会など幅広いイベントに使うことができる多用途性を併せ持っています。
2,500名の会議が可能な大ホールですが、可動壁で3分割して、異なる催事を複数同時に開催することもできるようになっています。
床は、重量物の展示も可能なように、1平米当たり5トンの荷重が想定されています。

その他の会場

<小ホール>
劇場形式の小ホールは、191席のメモテーブル付きの固定席となっていて、同時通訳にも対応しています。

<和室>
2階には、外国からの来客が、お茶や生け花、和服の着付けなどの日本文化を体験できるよう、和室を設けてあります。

同時通訳

6カ国語

設備・備品

延床面積

20,300m2

会場数

19

最大収容人数(会場)

2,500人(大ホール)

設計者

日建設計
「札幌では従来、大規模な会議、学会などは大学や民間のホテルを中心に開催されることが多く、公的な総合会議場の設置が求められていた。
敷地は市街地中心部から東方に約3kmのところにあり、旧国鉄貨物駅跡地に計画された。地区公園や他の公共施設との複合的な大規模開発の中で計画されたため、周辺との一体的なデザイン、空間の連続性に配慮して設計に取り組んだ。
施設は、エントランス広場から地区公園まで連続するオープンな共用空間を骨格にしており、明るく、わかりやすい空間構成とした。移動のしやすさを考慮して2層にまとめられた諸室は、2,500人を収容する大ホールや6カ国語対応の特別会議場など大小3つのホールと、15の会議室で構成されている。」

建物

<エントランスホール>
大ホールや特別会議場、会議室を有機的に結ぶエントランスホールです。
中央部にウェルカムコート(光庭)をつくり、自然光を取り入れて開放感を演出しています。

<トイレ>
バリアフリー対応のトイレとして、オストメイト(人工肛門)対応トイレや、札幌式トイレを設置しています。(写真は札幌式トイレ)
※札幌式トイレ:便器上に車いすで乗り移ることができる、三角形の広い天板が設けられたトイレで、手や腕の力の弱い人、横向きやうつ伏せで利用するほふく型利用者も楽に使用できます。

オープン(開業)年

2003年

開設の経緯

これまで札幌では、国際会議などのコンベンションは各大学の講堂やホテルのホールで行われる開催されることが多かったため、2003年に札幌市が中心となって公的な国際会議の場として開設されました。
建物の概観は環境との一体感を強調したデザインで、近隣の公園や他の施設と連続した設計になっています。

地図

大きな地図で見る
住所・所在地

札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1

交通アクセス

札幌市内の公共交通は、市営地下鉄3路線のほか、市電、市営バス、私鉄バス、JRがあります。
地下鉄駅はバスターミナルと直結しており、地下鉄からバスに乗り継ぎができます。
札幌コンベンションセンターは札幌の中心「大通」から地下鉄で3駅目にあたる東札幌にあります。

【最寄り駅】
  地下鉄「札幌」駅より南北線に乗り「大通」駅で東西線に乗換え「東札幌」駅で下車(約21分)、徒歩約8分
  地下鉄「新札幌」駅より東西線に乗り「東札幌」駅で下車(約21分)、徒歩約8分
【バス】
  札幌駅から路線バスが運行されています。
  コンベンションセンター前にバス停があります。(平日:6便 土日祝:3便)
【飛行機】
  新千歳空港より「札幌」駅または「新札幌」駅を経由して「東札幌」駅で下車(約60分)

ホテル・宿泊

主なイベント

運営者(指定管理者)

株式会社コンベンションリンケージ

TEL

011-817-1010

営業時間

9:00〜18:00

休館日

2月29日〜翌年1月3日

公式ウェブサイト

http://www.sora-scc.jp/guide/floor_detail/detail2.html